「すべての病態、すべての病弊、すべての病気を追求すると、 ミネラル欠乏にたどり着く」こう言ったのはノーベル賞を2度受賞(化学賞、平和賞)した米国のライナス・ポーリング博士。
「ミネラルの働きにより、酸素の働きを強化、体内細胞水を活発化させ、また酵素と結合して、血液や細胞中の老廃物・汚染物質を排出し、体に必要な菌をバランスよく増やし、悪い菌を死滅させ、体内機能を穏やかに再生させるのが、ミネラルなのです」
こちらはミネラ21販売元の「サンケン環境株式会社」さん資料からの一部引用。
■黒雲母から抽出したミネラル添加液「ミネラ21」
先日、私も東京大学名誉教授の矢作直樹先生の「我が国のこころ塾」にてミネラルの原液についての大変面白いお話を聞いた。
今現在市場では、多種類のミネラル原液が出回っているけれど、矢作先生が例に出されたのは「ミネラ21」という商品。
ミネラ21は、豊富なミネラル元素を含有する黒雲母(くろうんも)から天然のミネラルを抽出したミネラル添加液。
先生はかつて医師の仕事がメインだった頃、仕事でミネラ21の効能効果を調べていた時期があったそうで、そのご縁で今でも使われている。
■クスリ代わりにもなる
調べた結果、わかったのが以下なのだそう。
(類似品であるミネラルの原液が山ほど市販されているので、たぶん他のミネラル原液でも近い効果が得られる?)
●傷が早く治る。
●消毒効果もある。
最大で1000倍希釈でも効果あり。
●皮膚のかゆみがなくなる(炎症が収まる)
アトピーにも1000倍希釈で効果的。
慣れたら100倍希釈などにして、次第に濃くしていく。
●炎症が収まる。
●風邪の引き始めの咽頭痛には50倍希釈。
痛みが強い場合は10倍希釈の時も。
自然経過とは違い、数時間内で痛みが取れるそう。
●うがい
患部に15秒浸すなど。
そして先生ご自身は今も毎日以下のように使われている。
●野菜、果物を洗う。
塩素等の中和のために1000倍希釈。
●1000倍希釈でアルコール代わりにもなるので食器やまな板の消毒にも。
など。
自然のものでこれだけの用途に使えるって、、、ミネラルってやっぱり未知だ!!
■水に混ぜると水は腐らなくなる
私がミネラ21がいいなと思った最大の理由は「水道水にミネラ21を混ぜてそのまま置いておいても水は腐らない」ということ。
他にも化粧水代わりになるとか、料理に使えるなどが業者さんから聞いたこと。
水に混ぜると薄いレモン水みたいな味になる。
「植物の生育が早くなる」とのことなので植物にも薄めてあげている。
クスリ代わりにもなるし、特に今のご時世は家庭にひとつあるのもいいのかなと思う。