水素といえば、ある一定の層では水素水、水素風呂、水素吸入器など自宅で使用できる商品が話題になっているし、医療機関によっては水素点滴などのニーズもあるという。

そんなわが家ももう何年も水素水サーバを使ってきている。

当時水素水サーバを採用した一番の決め手は「飲むだけで活性酸素を除去してくれる」だった(「二日酔いにも良い」と)。

とはいえイマイチわかりにくい水素。

どんな原理で活性酸素を除去してくれるのか?

「次世代医療「メガ水素療法」の提案」という論文を読んだら、大変わかりやすい水素の説明があったので、こちらに一部引用させていただきます。



〈ミトコンドリア内におけるヒドロキシルラジカル>

細胞呼吸の際にミトコンドリアで発生する活性酸素(ROSs)は種々存在するが、そのうち、老化や治療が難しい疾患の原因となる細胞傷害を引き起こすROSsはヒドロキシルラジカルだけであるといっても過言ではない。

ヒトはヒドロキシルラジカル以外のROSsを消去する機構を備えているけれども、細胞内のあらゆる物質を攻撃し、老化や癌などの難病の原因物質となることが知られている酸化活性の最も強いヒドロキシルラジカルを特異的に消去する機構を備えていない。

ミトコンドリア内は、呼吸の際に種々の活性酸素を生成する場であることから、ヒドロキシラジカルもまた発生しやすい場所である。

したがって、細胞質だけでなく、ミトコンドリア、細胞核など細胞内小器官の内側におけるヒドロキシルラジカルを如何にして消去するかが疾病の予防と改善のための課題となる。

すなわち、重要なことは、ヒドロキシルラジカルが発生し得るミトコンドリア内部のマトリックスのあらゆる場所において、ヒドロキシルラジカルを消去する技術を確立することである。

(著者:市川祐介1、佐藤文平1、平野伸一1、黒川亮介1、武藤佳恭2、佐藤文武1

所属:1. MiZ株式会社 研究開発部 2. 慶應義塾大学 環境情報学部)

------------------------------------


そして、大量の水素はミトコンドリア内部のヒドロキシルラジカルを消去し、難治疾患を改善することがわかったのだという。

なお活性酸素を除去することで一般的に知られているビタミンCはミトコンドリア内部に透過することはできない。

このため「メガ水素療法」はポーリングによるメガビタミン療法のみならず、今なお治すことが困難なガンなどの慢性炎症疾患の改善効果を実現するということだ。

このブログを検索