以下は70代男性のケース。
数年前から前立腺肥大がある。
以前から味噌汁やスープなど飲み物の量も控えているし、時々しんどい。
妻手作りの食事はきちんと摂っていて、好物は牛乳。
この20~30年、牛乳はほぼ毎日2、3杯飲んでいるとのこと。
他にもヨーグルト、チーズ、生クリームと乳製品が好物。
ある意味、タンパク摂取に困らないのは事実。
〈乳製品の摂取について〉
・牛乳や乳製品の多量摂取が前立腺肥大や乳がんの原因の一つという海外論文はたくさんある(ホルモン剤の影響)。
・カゼインは消化が難しいから、腸内環境が悪化している可能性も。
・乳製品、特に牛乳はカルシウム、マグネシウムのバランスが極端だからMg不足になりやすい。
(この男性も脚のムズムズなどMg不足を疑う症状は多い)
・グルテン同様、カゼインはモルヒネ様物質でもあるから好きな人はなかなかやめられない。
この男性、最近になりアボルブなどは医師の指示通りに服用した上で某会社のノコギリヤシを主成分としたサプリメントを服用したところ、全く効かないという。
以上から、 ためしに牛乳などを1ヶ月だけでも抜いてみることを提案。
牛乳やヨーグルトの代用品としては豆乳、アーモンドミルク、オーツミルク、豆乳ヨーグルトやアーモンドミルクヨーグルトなどがスーパーで購入できることを伝えると、是非やってみたいということ。